go bungee jump・・・ひとっとび、というわけにはなかなかいかない/旅と毎日
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 埼玉にあるムーミン谷
2007/09/23//Sun///19:13


mu1.jpg
水浴び小屋からムーミン屋敷を臨む

2007年のゴールデンウィークの最後、ムーミン谷に行った。
フィンランドではない。
埼玉県にあるムーミン谷。

行楽の秋に時間を持て余してる関東地方にお住まいの人、
ディ●ニーランドじゃない三連休を過ごしたいお父さん・お母さん、
ご近所気分でムーミン谷はどうでしょう?

あけぼの子どもの森公園
場所はこちら


車だったら、国道16号を飯能方面へ。
飯能市に入る直前から「駿河台大学」または「カインズホーム」の案内板に従うといい。
この公園は駿河台大学とカインズホームの間にあるのだ。
ありがとう、駿河台大学とカインズホーム、としんみり思う。
これらがなければ、他に目印はないのだから。

電車だったら、西武池袋線・仏子駅より徒歩が可能だと思います。
たぶん、20分程度。

さて、ムーミン屋敷。

mu2.jpg
キッチンその1

小さなかまど。
そして、かわいい輪郭の窓。

かまどや作業台の高さから推測すると、ムーミンママは体長145センチ程度と思われる。
(わたしにぴったり、わたし=145.5センチ)


同じくキッチン

こちらはシンク。
丸い顔をこの四角いシンクで洗うこともあるのかもしれないと思い、ムネを打たれる。



二階のリビング

二階です。
写真には写っていませんが、ソファの左手に暖炉もある。
冬眠前の準備は、暖炉にあたりながら、この部屋でするのかもしれない。

ちなみに一階には応接間のような部屋がある。
思いのほか、りっぱなムーミン屋敷に、ムーミンパパの人柄が偲ばれる。


ムーミン屋敷二階の窓から見える橋


同じく二階の窓

ステンドグラスだ。
なんてお洒落さんなんだ…ムーミン一家。

三階より上が、おちびのミィのような子どもには大うけだと思う。
ちっちゃい子が出たり入ったり、隠れたりする場所がいっぱい。

でも、興奮しすぎて一枚も写真を撮っていない。
行った人のお楽しみ。

ムーミン屋敷を含め、ここにある建物は4棟。
ディズ●ー的な「ほらすごいだろ!すごいって言え!」といういやらしさがなく、すばらしい雑木林にただただわりと丁寧に作ってみた建物…というシンプルさに好感が持てます。

また行きたい。

--

外で食べるおにぎりはおいしいなぁ…

→飯能市ホームページ: あけぼの子どもの森公園
あけぼの子どもの森公園

わたしのマトカ
わたしのマトカ
片桐 はいり
スポンサーサイト





○ 2007/10/06 20:34

お邪魔します。
今日はご報告とお礼に参りました。
わたしのブログを閲覧してくださるみなさん。
さらにコメントを残してくださるみなさん。
みなさんのおかげで「夢(目標)」がひとつ
叶うことになりました。

わたしのブログが文芸社さんより
書籍化され出版されることになりました。
書店発売予定日は11月1日。
(書店によってはずれがあるかも・・)
10月下旬より書店での注文可能。
発売開始日よりアマゾン、ヤフーブック、
ブックサービスでのネット注文可能になります。

本の主タイトルは 「愛唄」
(サブタイトル バツイチ女のひとり言)
ペンネーム 「咲 泰子(さくらやすこ)」
ペンネームの由来は亡き母の名前の泰子。
逆から読んだら「泰子が咲く」・・・です。
名づけ親さんの優しい発想です。

ほんとにみなさんのおかげだと感謝しています。
ありがとうございます!!

ブログは更新ペースはゆっくりになりますが
今後も続けていきますので
どうかよろしくお願いします。


モモ | [ Edit ]
○ 2007/11/22 14:02

ご無沙汰しています。
そちらはお元気ですか?
わたしは元気ではあるのですが「愛唄」出版前後
何かと多忙でまだまだ心と体に余裕がなくて
記事の更新も止まったままでご迷惑かけています。
できるだけ早めに復帰できる努力しますから
どうかわたしを忘れないでね。
お願いします。

モモ | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://gobungee.blog8.fc2.com/tb.php/14-05a5ab96
[TOP]
copyright (C) 2006 go bungee jump all rights reserved. [ template by *03 ]
//
